京都発!魅力的すぎる和のフレーバーナッツを食べ比べ♪「COCOLO KYOTO」のおすすめは黒七味ナッツと八ツ橋ナッツ♪(ココロ キョウト)

確かネット記事で見つけた「COCOLO KYOTO」の「黒七味味のナッツ」!
結構お高くて、少し迷いましたが、あまりに魅力的で気になったのでトライ!
京都のお店ということで、他のフレーバーも和の味で魅力的すぎたので、数種類買ってみました(^^)
今回はそれらの感想とおすすめフレーバーをご紹介します!
お値段は一律、小800円(30g)、大1,500円(65g)。
量が違う物があり、ピーナッツのみの「あおさ粉ナッツ」と「黒七味ピーナッツ」は、小55g、大120gです。
♡おすすめは「黒七味ナッツ」と「八ッ橋ナッツ」!
結論からいうと、私が食べた中でのおすすめは、「黒七味ナッツ」と
「八ツ橋ナッツ」です!

「黒七味ナッツ」はお店の看板商品で、口コミ件数などを見ても一番の人気商品だと思います♪
ナッツは有機の、カシューナッツ、アーモンド、ピーカンナッツ、クルミで、他の原材料は砂糖、たまり醤油、黒七味だけ。
砂糖も有機で、たまり醤油も老舗のオーガニックグルテンフリーの醤油を使用というこだわりぶり。

ナッツのコクと香ばしさに砂糖の甘みと醤油の旨みが加わり、黒七味のアクセントが効いて、とてもおいしかったです♡

「八ツ橋ナッツ」も、ナッツは有機の、カシューナッツ、アーモンド、ピーカンナッツ、クルミで、他の原材料は砂糖、ニッキだけ。
私は八ツ橋やニッキが大好きってわけではないので、興味本位で買ってみたのですが(「これが一番」という口コミもあったので)、これがホントにとってもおいしかったんです!
シナモンよりも甘みがなく清涼感を感じる「ニッキ」と、あんこではない「キャラメリゼされたナッツ」との組み合わせが、なんとも大人っぽいというか、粋なおいしさを生み出しています。
カリっとした歯ごたえもいいですし、爽やかな味で本当にクセになるおいしさなので、こちらもとってもおすすめです!

♡次におすすめなのは「九条ねぎナッツ」と「あおさ粉ナッツ」!
あとは、「九条ねぎナッツ」と「あおさ粉ナッツ」も珍しくておいしかったです♪
「九条ねぎナッツ」は他のと同様のナッツと砂糖に、たまり醤油と乾燥九条ねぎが加えられた一品。
醤油味の方が強めで、後味にネギの青い味を感じます。
最初はネギの風味が物足りないと思ったのですが、おなかが空いている時などに食べるとやっぱりネギ感はあり、ネギ好きとしては好印象でした。

「あおさ粉ナッツ」のナッツはピーナッツのみで、ほかに砂糖、ウスターソース、たまり醤油、あおさ、レモン果汁が使われています。
こちらは、私はほとんどあおさの香りと味を感じませんでしたが、とにかくあまじょっぱい味付けが後を引いて、止まらなかったです。
素材の味を味わう意味では「九条ねぎナッツ」の方がおすすめです。

♡そのほかはインパクトが弱い物も
「白味噌ナッツ」と
「きな粉ナッツ」も和食材で魅力的でしたが、私はそんなにインパクトを感じませんでした。
「珈琲ナッツ」は、コーヒーの粉を開封した時の香りと味がして、甘さ控えめで、苦みを楽しめました。
おいしかったですが、想像できる味でもあり、私的にはリピートするほどではなかったです。

でも、そんなコーヒーや白味噌やきな粉のナッツも、それぞれ「小川珈琲のコーヒー」、「九重味噌の無添加『極上白味噌』」、「北尾の『京・丹波ぶどう黒豆きな粉』」など、えりすぐりの食材が使われているのが良かったです(^^)
特別感がありますよね。

というわけで、材料にこだわった、珍しいフレーバーがたくさんの「COCOLO KYOTO」のフレーバーナッツ!
他にも焼き海苔ナッツやカレーナッツ、抹茶ナッツやカカオナッツもあります♪
最近は甘い物を控えている方や、健康を気遣う方も多いので、そういう方や、好みが分からない方への手土産やプレゼントにいいと思います♡
♡「COCOLO KYOTO」の「黒七味ナッツ」などを買えるお店(ココロ キョウト)
最後に、「COCOLO KYOTO」のフレーバーナッツを買えるお店は下記です。
私は「有楽町マルイ」で買いましたが、「黒七味ナッツ」は試食があり、他の味も離れた所に瓶が置いてあったので、頼めば頂けるかもです。
オンライン
実店舗