大手町「ラ・パティスリー by アマン東京」攻めポイントのあるフランス伝統菓子!おしゃれなだけじゃない印象に残るホテルスイーツ♡
「アマン東京」のケーキ屋さん、「ラ・パティスリー by アマン東京」に行ってきました♪
去年2021年10月に、ホテルが入るビルの地下、「オーテモリ」にできたんですよね!
大手町に行くことってほとんど無いのですが、近くで免許の更新をするので、行かなくちゃ!ってことで♪
もう、この空間に立っているだけで満足!っていうくらい、おしゃれなお店でした!
♡「ラ・パティスリー by アマン東京」のイートイン席とドリンクメニュー
「ラ・パティスリー by アマン東京」にはイートイン席もあり、お店の前2カ所にテーブルが3個ずつくらいありました。
席は通路にあって少し落ち着かないという口コミもありましたが、少し暗めで、通路にたっぷりスペースがあるので、思ったよりは落ち着けそうです。
ドリンクメニューはこちらです♪
♡「ラ・パティスリー by アマン東京」のパンの種類と値段
ショーケースにはパンとケーキがずらっと並んでいます。
ハード系とキッシュとブリオッシュと、
デニッシュ、クロワッサン、カヌレ、
そしてサンドイッチというラインナップ。
♡「ラ・パティスリー by アマン東京」のケーキの種類と値段
ケーキ(生菓子)は10時からの販売。
「伝統的なフランス菓子をモダンでシックに仕上げたケーキ」ということで、見た目はシンプル、かつ重厚感が伝わってきます。
そしてお味は後で触れますが、確かにひとひねり効いていてモダンな要素がありました♪
800円以上の物が多かったです。
大きいタイプも。
奥の「マンゴーショートケーキ」(4,000円)おいしそう~!
事前に決意しておかないと買えない~(>_<)
そしてパウンドケーキが「ブランデーケーキ」(2,400円)と「カシスと無花果のパウンドケーキ」(2,800円)の2種類。
「タンブラー」(3,080円)と「ランチバッグ」(4,950円)もありました。
タンブラーを持参すると、こちらのコーヒー類が150円引きになります♪
この他、ジャムやジュースやチョコレートなどが、お店の左側の棚にあったみたいです。
ケーキやパン含めて全ての商品の値段は公式サイトにリンクされています。
♡「ラ・パティスリー by アマン東京」のパンとケーキの感想
では、私が買った物をご紹介♪
キッシュ(550円)
野菜たっぷりで、さっぱりしたキッシュ。
普通においしかったです。
ノワエフロマージュ(550円)
穴からチーズが噴き出しています!
やや酸味のあるパンにたっぷりのチーズとクルミ入り。
こちらも普通においしかったです。
チーズケーキ(850円)
続いてケーキの部!
カッコイイ箱に入れてもらえます♪
チーズケーキは、カマンベールをブレンドしたクリームチーズに、土台はカルダモンやクローブなどのスパイスが香るスペキュロス(クッキー)。
スパイス好きなので、気に入りそうだと思いましたが、意外に一瞬で飽きてしまい、スパイス無しの方が良かったかも。
ピュイダムール(780円)
評判が良かったので買ってみました♪
バターの香り豊かなリーフパイにカラメルソースがかかっていて、中にもったりとしたカスタードクリームがたっぷりという感じ。
とにかくパイのバターの風味がとても強くて、それを優しいクリームが受け止めてくれる感じで、これはとってもおいしかったです!
シューキャラメル(550円)
そして、今回の私の一番のおすすめは、こちらの「シューキャラメル」!
一見、小さめですが、クリームが上へ上へと、これでもかというほどたっぷり!
そしてこのクリームがキャラメルクリームなのですが、苦みがすごく強くてびっくり!
苦い!けど、クリームだよね?焦がしすぎ!?失敗!?
と混乱するくらいでしたが、中のキャラメリゼバナナやシューと食べるとやっぱりおいしい!
さらに下には、カスタードクリームとクルミも入っていて、キャラメルの苦みを中和しつつ味の奥行きを広げてくれます。
バナナとキャラメル好きにはたまらない一品でした♪
また、普通のシュークリームよりクリームが多くて、食べ終わった時の満足度が高かったです。
というわけで、パンはそんなに印象に残りませんでしたが、ケーキはどれも印象に残りました。
他に(今は無かったですが)モンブランも評判がいいですし、クラシックショコラも看板メニューで、小麦粉やアーモンド粉を使用せず、カカオパウダーのみで仕上げていておいしいらしいです!
次回はそれを食べてみたいと思います♪
なお、ケーキやパンの一部は、3日前の15時まで、予約することも可能です。(→予約ページ)