オトナ女子日記♡

グルメ・ファッション・インテリア・旅行記 etc…

*
( 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。)

「札幌円山動物園」へ♪冬の北海道の動物園はハンパなかったの巻

   

札幌円山動物園 北海道 冬 雪

さて、ここはどこでしょう?

 

そう!動物園に着いたところです!

「札幌円山動物園」!

札幌円山動物園 北海道 冬 雪

 

旭川の「旭山動物園」でトラにおしっこをかけられたことはありますが、札幌にも動物園があるんですね!

このように↓立派な動物園です。

札幌円山動物園 北海道 冬 雪 園内マップ 地図

 

しかし、外の檻はこの様相。

一応、外で雪に打たれる修行僧のような動物もいましたが……(サル)

札幌円山動物園 北海道 冬 雪 サル

 

(レッサーパンダ)

札幌円山動物園 北海道 冬 雪

 

大体の動物は、屋根のある檻や室内にいました。

では、そんな動物たちを見てみましょう!

こちらは何かの鳥で、巨大でした。

札幌円山動物園 北海道 冬 雪 鳥

 

そしてサルコーナー

みんな窓際で必死に土を掘っているのですが……

札幌円山動物園 北海道 冬 雪 サル

 

小麦を撒いてあって、それを探しているようです。

見やすくなるし、動いてくれるし、良いアイデアですね!

札幌円山動物園 北海道 冬 雪 サル

 

これは何だったかしら、完全に室内にいて、ライトに当たっているのが何か不思議な感じでした。

札幌円山動物園 北海道 冬 雪

 

こちらのカバは、最初汚い水の中にいて、全然見えなかったのですが、飼育員のお兄さんが現れるとはりきって出てきて、じっとお兄さんを眺めていました。

札幌円山動物園 北海道 冬 雪 カバ

 

なぜかというと、お兄さんは隣の部屋にエサを用意してくれて、カバはそれを楽しみにしていたのです!

その後、とてもうれしそうに食べていました。かわいい♡

札幌円山動物園 北海道 冬 雪 カバ

 

トラもいました。

札幌円山動物園 北海道 冬 雪 トラ

 

ユキヒョウ

札幌円山動物園 北海道 冬 雪 ユキヒョウ

 

窓際にいてくれたので、じっくり顔を見ることができました。

札幌円山動物園 北海道 冬 雪 ユキヒョウ

 

レッサーパンダ♡

札幌円山動物園 北海道 冬 雪 レッサーパンダ

 

一応、上の方とか、部屋じゅう動き回れる仕組みが整えられていましたが、一切、利用されることはありませんでした……。

札幌円山動物園 北海道 冬 雪 レッサーパンダ

 

まだまだ見る所はありましたが、動物部屋間の移動がツラくて、帰ることにしました……。

出口に辿り着く前に遭難しそうな勢いでした……↓

札幌円山動物園 北海道 冬 雪

というわけで、こんなに動物のもとに行くのが大変な動物園は初めてでした!

でも、いろいろ見やすい工夫がされてあって、とてもおもしろかったです。

雪が無い時だったら、もう少し楽に見られると思いますし、雪は雪でなかなか体験できない体験ができて楽しかったです!

札幌でお時間ができた時には行ってみてください♪

札幌駅から車で15~20分くらいです。

 

札幌円山動物園
→グーグルマップ

 - 国内旅行(2022年まで)