フランス発ネスプレッソ互換カプセル「ロールエスプレッソ」の比較レビューとおすすめカプセル!(L’OR Espresso)
2023/07/02
フランス発の良さそうなネスプレッソ互換コーヒーカプセルがあると知り、買ってみました♪
何やら、267年以上の歴史のあるヨーロッパのコーヒーハウスが、厳選した高品質のコーヒー豆を使用し、独自の最適な焙煎、粉砕、包装技術により卓越したアロマと味を提供しているそう。
カプセルが、豆の鮮度と香りと味を保つアルミ製というのもポイント。
5つ星ホテルでも飲まれているみたいです。
美食の国フランス産なんて期待できそうだし、ネスプレッソより安いので、おいしければ取り入れたいなと思いまして♪
なお、公式ショップでは少ない数から買えたので、公式ショップで購入しましたが、現在は閉店しています。
その後は、Amazonや楽天で買えましたが、売り切れになっているようです。
♡公式ショップは海外から届く
サイトは日本語でしたが、イギリスから届きました!フランスじゃなくて。
ちなみに、年末挟んで注文の8日後に届きました。
ばっさーと入っていて海外を感じます。
カプセルの箱はコンパクトな長方形で、ネスプレッソのように長くなくて、収納しやすいです。
♡「L’OR Espresso(ロールエスプレッソ)」の味の感想(ネスプレッソとの違い)
淹れてみると、全く問題無く抽出完了!
メーカーによっては引っかかったりしてスムーズに淹れられない互換カプセルもあるみたいですが、こちらは完璧でした。
クレマもたっぷり!
なぜか微妙にロールエスプレッソの方が量が少なくなりますが……。(毎回)
ルンゴ(普通のコーヒーサイズ)も4種類あります。
肝心のお味は、香りは少し弱い気がしましたが、苦くて濃くて良好♪(濃いカプセルを選びました。)
ただ、何かが物足りない……と思って考えたところ、エスプレッソもルンゴも、ネスプレッソと比べるとドリップコーヒー寄りになっている印象でした。
具体的には下記のような感想です。
<エスプレッソ>
・ネスプレッソ→口に入れた時にとろみがある。
・ロールエスプレッソ→さらっとしていて、普通のコーヒーのような舌触り。
(なので、苦くて濃い味なのに薄いような感覚がある。)
<ルンゴ>
・ネスプレッソ→明らかに圧をかけて抽出した濃厚な味。
・ロールエスプレッソ→濃いドリップコーヒーだと言われたら信じるかもしれないクリアな味。
カプセルを比べると、ネスプレッソの方がパンパン(鮮度保持のための窒素ガスで内圧がかかっている)だったので、豆の鮮度や圧力のかかり方などが異なり、とろみや濃厚さに違いがあるのかもしれません。
というわけで、味の結論としては、私のようにザ・濃厚なエスプレッソが好きな方は物足りなさを感じると思います。
一方、ネスプレッソは濃すぎて飲みづらいけど、しっかりしたコーヒーが飲みたいという方には良さそうです
……が、ちょっと分からないので、濃すぎるのが苦手な人はとりあえず試してみてほしいです(笑)。
♡「L’OR Espresso(ロールエスプレッソ)」の1杯分の値段(ネスプレッソとの比較)
そして味と同様に重要なのが、価格!
1杯分のカプセルの値段は大体下記の通りです。
(2022年2月16日から5~15円値上がり予定)
・ロールエスプレッソ→72~87円
(15%引きセール時は62~74円、もっと安くなる時もアリ。)
ロールエスプレッソの方が定価で10円、セール時で20円くらいはネスプレッソより安いです。
セールは頻繁に行われていて、ネスプレッソの値上がり後はさらに価格差が広がるので、値段込みで考えるとロールエスプレッソで十分という方もいると思います。
♡「L’OR Espresso(ロールエスプレッソ)」のおすすめカプセル
なお、カプセルの種類は、同封されていたパンフレットには23種類載っていました。
味の違いはよく分からなかったので、強さを表す数字の方を気にして選ぶといいと思います。
私が今回頼んだ中ではONYX(オニックス)(強さ12)が、濃くて苦~くて、ネスプレッソの印象に近くておすすめです!
逆に弱い味が好きな方は、弱いタイプもあります。
私は互換カプセルは初めてなのですが、口コミによるとこのロールエスプレッソは互換カプセルの中でレベルが高いそうなので、どこかで見つけられた方は一度試してみてはいかがでしょうか♪