【詳しい宿泊記】「スパホテルアルピナ飛騨高山」立地&設備編(好立地・超快適なおすすめホテル)
2023/04/01
バスで行く!飛騨高山&白川郷一人旅!
今回からは高山で泊まったおすすめのホテル、「スパホテルアルピナ飛騨高山」をご紹介します!
いわゆるビジネスホテルですが、効率的、且つ至れり尽くせりで超快適でした!
ビジネスホテルにあんまり泊まったことがないっていうのもありますが、まだ感動の余韻に浸っているくらい良いホテルでした!
そして立地も良かったです♪
まずこの記事ではその立地と設備をご紹介します♪
なお、このホテルを選んだのは、値段と立地と温泉大浴場と口コミの良さが決め手でした(^-^)
♡「スパホテルアルピナ飛騨高山」の立地・行き方
「スパホテルアルピナ飛騨高山」の立地
「スパホテルアルピナ飛騨高山」は、高山駅から徒歩4分、バスセンターから徒歩5分程の所にあります。
そして、私が気になったお店が下の地図の★マークの所なので、駅にも近く、街歩きにも適した場所(もう少し上でもいいですが)で、大変便利でした♪
高山のホテルは、あまり駅に近すぎても、街歩きの途中に戻ったりする時に微妙に不便です。
「スパホテルアルピナ飛騨高山」への行き方・アクセス
高山駅やバスセンターからの行き方は、駅を背にして右方向に進み、
大通りの向こう側にエネオス(茶色い!)が見えてきたら、手前の横断歩道を渡って、そのまままっすぐ行くと右手にあります。
「エネオス手前を曲がる」、と覚えておけば大丈夫です♪
地図で見るとこちら↓で、ルートの左下の角にエネオスがあります。
こちら↓がホテルの入り口です!
「スパホテルアルピナ飛騨高山」そばにセブンイレブンあり!
また、入り口を通り過ぎて、最初の角を右に曲がると、左手にセブンイレブンがあります。
何かローカルの物があるかな?と思って入ってみると、飛騨牛乳を使った飛騨オレンジ、飛騨パイン、飛騨コーヒーや飛騨牛乳の棚がありましたが、空でした……。(夜)
あとは飛騨ヨーグルトと飛騨ミルクプリンもありました。
他は特に見当たりませんでした。(たぶん)
♡「スパホテルアルピナ飛騨高山」の設備・アメニティ
ではホテルに入りましょう!
フロント・ロビーは、ホテルの入り口を入ってすぐの所にあります。
エレベーターはこの手前左手にあります。
ロビー左手には、高山のレストラン検索システムがあり、クーポンも発行されるようでした。
その隣に天気予報やフリーペーパーや地図、新聞が置かれていました。
その隣に選べる枕があり、自由に選んでお部屋に持って行くことができます♪
(お部屋にも普通の枕はあります。)
枕の種類はこちらの6種類。
使用後はそのままお部屋に置いておいて大丈夫です。
そしてロビー右手には、アメニティコーナーとコーヒーマシーンがあります。
カミソリ、ヘアゴム、ヘアブラシ、ボディタオル、歯ブラシはお部屋には置かれておらず、必要な場合はここから持って行きます♪
コーヒーは無料で自由に飲むことができ、お部屋にも持って行けます。(6:00~24:00)
1杯ずつ豆から挽いてくれて、濃くてなかなかおいしかったです♪
なお、チェックアウトの時は、フロント左の自動精算機↓にカードキーを入れるようにと、カードキーケースに書いてありました。
実際はスタッフの方が立っていらして、キーを受け取って、代わりに作業をしてくださいました。
他に、フロント・ロビー周りの設備としては、入り口の所に傘が並んでいて、自由に借りられるようになっていました!
雨の日に気づいたので、雨の日だけ置いてあるかもです。
また、深夜24時以降はホテルの入り口のドアは閉まっていて、横の穴にカードキーを入れると開く仕組みでした。
♡「スパホテルアルピナ飛騨高山」の予約方法
最後に、「スパホテルアルピナ飛騨高山」の予約方法について。
最初は高速バスの会社「濃飛バス」が高速バスとホテル付きのプランを出しているので、それがいいかな?安そうだな♪と思ったんです。
でも、きちんと計算してホテル代を比較すると「楽天トラベル」の方が安かったので、バスとホテルは別々に予約した次第です。
以上、「スパホテルアルピナ飛騨高山」の立地と設備のご紹介でした!
設備は温泉の大浴場もあって、別記事でご紹介しています♪
次回はお部屋をご紹介します♪
「スパホテルアルピナ飛騨高山」の記事
■【詳しい宿泊記】「スパホテルアルピナ飛騨高山」お部屋編(好立地・超快適なおすすめホテル)
■【詳しい宿泊記】「スパホテルアルピナ飛騨高山」温泉の大浴場編(好立地・超快適なおすすめホテル)
■【詳しい宿泊記】「スパホテルアルピナ飛騨高山」朝食編(好立地・超快適なおすすめホテル)