高齢両親と行く鬼怒川温泉旅行⑩「東武ワールドスクウェア」への行き方・所要時間・ロッカーの場所・ポイントいろいろ!

高齢両親と行く鬼怒川温泉旅行!
1泊2日で、観光は下記の場所に行きました♪
前回は2日目の「鬼怒川温泉ロープウェイ」をご紹介しました。
今回はその後に行った「東武ワールドスクウェア」の行き方や様子や知っておくといい情報をご紹介します。
今回の観光時間は2時間でしたが、実際必要な所要時間としては最低2時間半、しっかり見るなら3時間以上取っても良かった感じです。
なお、一番最後に2日目のスケジュール全体も再度載せていますので、同じ場所を検討中の方は参考にしてみてください(^^)
<もくじ>
♡電車で行く時におすすめ!お得なチケット「東武ワールドスクウェアクーポン」
・「東武ワールドスクウェアクーポン」の内容・料金
・「東武ワールドスクウェアクーポン」を買える場所
・そのほかの「東武ワールドスクウェア」の割引入園券
♡鬼怒川温泉駅から「東武ワールドスクウェア」への行き方(路線バス利用)
・バスの乗車時間・運賃・時刻表
・バス乗り場の場所(3番乗り場)
・バスの乗り方・支払い方法
♡「東武ワールドスクウェア」観光を充実させる方法2つ
①各スポットでデジタルマップの説明を読む
②無料ガイドツアーに参加する
・おまけ
♡「東武ワールドスクウェア」での写真撮影の楽しみ方と裏ワザ!
♡「東武ワールドスクウェア」から「東武ワールドスクウェア駅」への行き方・所要時間
♡「鬼怒川温泉ロープウェイ」と「東武ワールドスクウェア」に行く1日のモデルコース・所要時間
♡電車で行く時におすすめ!お得なチケット「東武ワールドスクウェアクーポン」
今回、入園券は、電車とバスの乗車券などとセットになった「東武ワールドスクウェアクーポン」を利用しました♪
電車で行く場合はお得でおすすめです!

「東武ワールドスクウェアクーポン」の内容・料金
「東武ワールドスクウェアクーポン」は、下記4つがセットになったお得なクーポンです。
②鬼怒川温泉駅~東武ワールドスクウェア間バス乗車券
③「東武ワールドスクウェア」入園券
④園内利用券500円分
有効期限 4日間(入園券・園内利用券は有効開始日より6カ月有効)
参考:https://www.tobu.co.jp/odekake/ticket/nikko-kinugawa/tobu-park.html
クーポンの料金は出発駅によって異なり、東武鉄道のサイトに載っています。
北千住駅発の場合、大人5,320円。
鬼怒川温泉駅下車の場合、通常は上記の①+③で5,600円なので、それだけで既にお得!
片道バス代と園内利用券も含めた行程全体の通常料金は6,350円だったので、1,030円お得でした!
・北千住駅→鬼怒川温泉駅乗車券(1,400円)
・鬼怒川温泉駅→東武ワールドスクウェアバス(250円)
・「東武ワールドスクウェア」入園券(2,800円)
・園内利用券(500円)
・東武ワールドスクウェア駅→北千住駅乗車券(1,400円)
「東武ワールドスクウェアクーポン」を買える場所
「東武ワールドスクウェアクーポン」の発売箇所は下記。
北千住駅での買い方は別記事にまとめています。(券売機右端2番窓口で購入。)
(ただし、東上線、押上、渡瀬、治良門橋、相老、赤城、野州大塚、板荷、下今市~新藤原間の各駅および無人駅では発売しておりません。)
・浅草駅旅行センター
※一部の駅によっては発売していない時間帯がございます。
そのほかの「東武ワールドスクウェア」の割引入園券
車で行く場合など、「東武ワールドスクウェアクーポン」を買えない場合は、前売り券がお得なことがあるのでチェックしてみてください。
前売り券はいくつかのサイトや場所で買えますが、下記の2サイトではクーポンでお安くなったり、5%オフになるキャンペーンをやっていたりします。(他は定価のことが多いようです。)
♡鬼怒川温泉駅から「東武ワールドスクウェア」への行き方(路線バス利用)
鬼怒川温泉駅から「東武ワールドスクウェア」へは、路線バスで行きました。
バスの乗車時間・運賃・時刻表
バスの乗車時間は5分、通常の運賃は大人250円、子ども130円、乗り場は3番乗り場。
時刻表は公式サイト(江戸村線)にリンクされていて、コチラです。
1時間に1~2本で少ないので、タクシーで行くのも手です。(→タクシー乗り場の場所)
(タクシーがいない時もあるみたいですが、私が見た時はいました。)
バス乗り場の場所(3番乗り場)
3番乗り場は鬼怒川温泉駅の建物を出て、右方向のこの辺り↓にあります。
写真はこちら↓。
手前で端っこで、案内も大きく書いてあり、分かりやすいです。


バスの乗り方・支払い方法
バスはこの時は前乗り・前降り。
鬼怒川温泉駅から乗る時は整理券は取らなくてOK、運賃は現金で後払い。
私たちは「東武ワールドスクウェアクーポン」に付いているバス乗車券で乗車しました(^^)

通常の運賃の支払い方法は、現金のみとのこと。
「パスモ・スイカは使えません」とかなり主張していました。(バス停と車内)

2つ目の停留所、「東武ワールドスクウェア園内」で降ります♪

♡「東武ワールドスクウェア」のコインロッカーの場所・料金
ハーイ!到着しました!
この建物↓の中に入園券売り場があり、そこで「東武ワールドスクウェアクーポン」と入園券・園内利用券を引き換えました。
また、私たちは持参していましたが、双眼鏡をレンタルすることもできます。(100円)
見どころがよく見えて、双眼鏡おすすめです!

コインロッカーは3か所にあり、今回は入園券売り場を過ぎて右方向にあるロッカーを利用しました。
(外から直接行ってもいいのかも??)

こちら↓が園内から見たそのロッカー。

サイズは3種類あったのかな?
料金は、小・中が400円入れて100円戻る、大が600円入れて100円戻る、でした。
当日は何回でも自由に開け閉めできます。

こちらは奥行きがある中サイズだったのかなと思いますが、機内持ち込み可能サイズのキャリーケースがギリギリ2個入りました♪

♡「ラーメンハウス カーニバル」のメニュー・感想
荷物を預けたら、まずはランチ!
一番、地元の物を楽しめそうな和食レストラン日光ゆば「和心(まごころ)」に行こうと思っていたのですが、なんとこの日は臨時休業!(T_T)

あとはカレー・ロコモコ系かラーメンかで、どっちも気分ではなかったですが、宇都宮餃子がある「ラーメンハウス カーニバル」にしてみました。
入り口の入園券売り場を通り過ぎて右手、コインロッカーの隣にあります。

最初に注文・支払いをして、完成したら呼び出しブザーで呼ばれる仕組みです。
「東武ワールドスクウェアクーポン」に付いて来る「園内利用券」(1人500円分)をここで使いました(^^)

メニューはラーメンと餃子とチャーハンとゴマ団子とソフトクリーム。


お味はめちゃくちゃ普通でした……(>_<)

♡「東武ワールドスクウェア」観光を充実させる方法2つ
さて、いよいよ、園内を見学です!
園内には25分の1サイズの世界の有名建築物102点と身長7㎝の小さな住人が14万人います。
最初は右に進み、反時計回りに回るのが自然で無駄がないルートです。
ただ眺めるのも楽しいですが、下記の方法で説明付きで回ると充実度が増しておすすめです!
①各スポットでデジタルマップの説明を読む
「東武ワールドスクウェア」には紙の園内マップは存在せず、スマホでデジタルマップを見るシステムです。
(公式サイトでは紙のマップをダウンロードできるようになっているので、印刷しておくといいかも。小さいかもですが。)

そのデジタルマップの各展示物をタップすると説明が表示されるようになっていて、音声で聞くこともできます♪
知識が得られるし、見るべきポイントが分かるし、こんな人(ミニチュア)がいると教えてくれることもあって、楽しさ倍増です♪
私は帰ってきてからこの説明機能に気付いたのですが、皆様はぜひご活用ください!(笑)

②無料ガイドツアーに参加する
また、無料のガイドツアーもあるので、参加するのがおすすめです!
下記3種類のコースがあり、開始時間と集合場所はコチラの下の方の「SERVICE」の項目に載っています。
・Bコース:ヨーロッパ(30分間)
・Cコース:アジア・日本(40分間)
私たちは平日14時からの無料ガイドツアーCコース(40分間)に参加しました♪

Cコースはタイの「ワット・アルン」横からスタート!
ガイドさんがマイクを使って見どころを説明してくれます♪

時には拡大写真などを使って。

説明の内容は、展示物の造りのこだわりであったり、ミニチュアの小ネタだったり。

「タージ・マハル」を観光する時に装着することになる靴カバーも再現されているとか、

新型特急スペーシアXが走る田んぼには……

カールおじさんがいるとか。

園内の約99%の木は本物の木だそうで、それによりそれぞれの世界のリアリティがかなり増していました。
おまけ
あとは、100円を入れると船とか人とかが動くスポット「プレイコイン」が13か所あります。
そりゃ、動いた方が楽しいので、動かしてみたい方は100円玉を準備しておいてください。

♡「東武ワールドスクウェア」での写真撮影の楽しみ方と裏ワザ!
写真撮影は、建築物を撮っても、人のミニチュアにフィーチャーしても、いい写真が撮れます♪
建築物を撮る時は人も入った方が、おもしろみが出ておすすめです。

こういう写真撮影スポットもあります♪


ピサの斜塔を支えるのも定番。

ミニチュアたちも同じように撮影していて、クスリ(笑)。

そして裏ワザ(?)ですが、3か所?に「マチカメ」という無人撮影サービスの機械が置いてあるんです。
貼ってあるQRコードをスマホで読み込むだけで、簡単に遠くから写真を撮ってもらえます♪
ただ、無料かと思ったら結構高かった……

ので、このサンプル写真をスクショして保存してみました(笑)。
いい具合に文字の隙間に人が写っていたので、十分いい思い出に!?

私は帰る間際に1か所だけでトライしたのですが、全部トライしてサンプル写真を集めれば良かったです(笑)。
これから行かれる方はやってみてはいかがでしょうか!?
気のせいか、もっとあったような気もしましたが、マップには3か所載っていました。

♡休憩にピッタリ!カフェ「すふぃんくす」の場所・メニュー
見学の途中で休憩したくなったら、下記の施設があります。
・カフェ1店→エジプトゾーンのカフェ「すふぃんくす」
あとは入り口付近にレストランが3店あります。
休憩室はこういう小屋↓で、中に自動販売機がありました。

今回はエジプトゾーンにあるカフェ「すふぃんくす」を利用してみました♪
入り口の対角線上の端にあります。

緑の近くで、窓が大きくて、きれいで開放感があって、いい雰囲気でした。


メニューはこちら↓。
とちおとめのソフトクリームや日光天然水のかき氷、湯波あんかけたこ焼きなど栃木ならではの物がありグッド♪
ただ、夕方行くと、飲み物しかないという話でした……。




確かホットココアを頼んだと思いますが、クリーム付きでうれしかったです♡

♡「東武ワールドスクウェア」から「東武ワールドスクウェア駅」への行き方・所要時間
帰りは「東武ワールドスクウェア駅」から電車に乗って帰りました。
下図が駅までの道順で、駅までの所要時間は、建物の入り口からだと徒歩5分は見ておいた方がいいと思います。
最後に道路を渡る必要もあります。(押しボタン式信号あり)

写真で見ると、建物を出たら目の前の横断歩道を渡り、

突き当たりに蒸気機関車があるので、そこを右に。


遠くに連れていかれそうで心配になりましたが、あとは道なりです。

門まで来ると道路の向こう側に白い駅が見えます。
横断歩道を渡って駅へ。

駅到着!

なお、ここは無人駅で、切符用の改札機は無く、乗車券を持っている人は何もせずに電車に乗っていいということでした。
切符を持っていない人はICカードをタッチする機械はあるので、それにタッチする。
ICカードが無い場合は乗車駅証明書が発行される機械もあるので、それを受け取って降りた駅で運賃を払うとのこと。

線路は単線で、上りも下りも同じホームでした。

♡「東武ワールドスクウェア」に行く時のお役立ち情報まとめ
以上の中から、特に事前に知っておくといい情報をまとめると下記です。
準備について
・電車で行くなら「東武ワールドスクウェアクーポン」を購入する。
・無料ガイドツアーに参加できるように到着・出発時間を計画する。(観光2時間半以上推奨)
・小さい双眼鏡を持っていく。(またはレンタル(100円))
・紙の園内マップが無いので、必要であれば印刷して持参する。
・100円や小銭を必要分用意しておく。
(路線バス代、園内のコインロッカー代、ミニチュアを動かす「プレイコイン」代)
※「東武ワールドスクウェアクーポン」利用の場合、鬼怒川温泉駅からの路線バス代は不要。(往復)
当日について
・路線バスの待ち時間が長い場合はタクシーで行く。
・各スポットではデジタルマップの説明を読む。
・無料ガイドツアーに参加する。
・「マチカメ」(無人撮影サービス)でサンプル写真を撮ってみる!?
♡「鬼怒川温泉ロープウェイ」と「東武ワールドスクウェア」に行く1日のモデルコース・所要時間
最後に、この日のざっくりとしたスケジュールを載せておきます。
反省点として、この時は「東武ワールドスクウェア」の閉園時間が思ったより早い16時で、未確認だったので滞在時間が短くなり、帰りの電車の待ち時間が長くなってしまっていますっ。
16時閉園の日(主に冬)に公共交通機関で行く場合は、下記を注意してみてください。(→営業時間確認はコチラ)
②帰りの電車の時間を閉園時間に合わせる。
鬼怒川金谷ホテル近辺
10:40「鬼怒川金谷ホテル」早めに出発
※バスは満席だったので、混んでそうな時は早めに行くのがおすすめ。
↓徒歩1分
10:55 無料シャトルバス乗り場出発
↓シャトルバス10分
鬼怒川温泉ロープウェイ(滞在約40分)
11:05「鬼怒川温泉ロープウェイ」着
・ロープウェイは片道約4分。
・上では展望台とおさるにエサやり。
11:45 無料シャトルバス出発
↓シャトルバス10分
鬼怒川温泉駅周辺(滞在約1時間)
11:55 シャトルバス乗り場着
↓徒歩2分
12:00 鬼怒川温泉駅前の足湯&お土産屋さんへ(約20分)
↓徒歩4分
12:25「鬼怒川金谷ホテル」で休憩&荷物ピックアップ(約20分)
↓徒歩4分
13:00 路線バス「鬼怒川温泉駅」出発(3番乗り場)
※この前のバスは12:00発。
※パスモ・スイカ不可、現金後払い250円。
↓路線バス5分
「東武ワールドスクウェア」(ランチ込み滞在3時間)
13:05「東武ワールドスクウェア」着
・園内でランチ。
14:00 無料ガイドツアー参加(40分間)
16:00「東武ワールドスクウェア」出発(この時は営業時間16時まで!)
↓徒歩約5分
16:43 待ち時間の後「東武ワールドスクウェア」駅出発(スペーシアX10号)
では、次回は帰りに乗った「スペーシアX」の乗車記をお届けします!(^^)
鬼怒川温泉観光の記事
★高齢両親と行く鬼怒川温泉旅行③「鬼怒楯岩大吊橋」と「COMET」でとちぎ和牛ハンバーガー♪