オトナ女子日記♡

グルメ・ファッション・インテリア・旅行記 etc…

*
( 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。)

【コツあり】伊勢神宮「内宮」参拝へ!所要時間・賽銭箱の数・ガイドブック・音声ガイドアプリ・無料ガイドツアー情報など♪

      2023/04/30

伊勢神宮女子旅 1泊2日 旅行記 ブログ 内宮参拝 所要時間 無料音声ガイドアプリ 口コミ 写真 桜

東京から行く伊勢神宮1泊2日女子旅♡

2日目は、いよいよ内宮参拝へ!

伊勢神宮は「外宮(げくう)」「内宮(ないくう)」があり、外宮に先に行くのが正式なお参りの順序とのことで、1日目に外宮(→記事)、2日目に内宮に行きました♪

そして今回は下記2つのポイント(コツ)のお陰で、困ることなく快適に参拝できました(^^)

①大きいガイドブックを見ながら回る。
「るるぶ お伊勢まいり」が道順がすごく分かりやすいです!)
②小銭をたくさん用意する。
(お賽銭箱がたくさんあります。)

 

この記事では上記を含めた内宮の下記についてまとめています♪

 

♡伊勢神宮内宮の場所・アクセス

伊勢神宮内宮への行き方は下記があります。(→地図→入り口の場所

■(JR・近鉄)伊勢市駅から
→バスで13~29分くらい、またはタクシーで約12分

■(近鉄)宇治山田駅から
→バスで15~24分くらい、またはタクシーで約10分

■(近鉄)五十鈴川駅から
→バスまたはタクシーで約7分

 

今回は伊勢市駅前の「伊勢神泉」に宿泊していたので、ホテルに荷物を預かってもらい、伊勢市駅前からタクシーで行きました♪

伊勢市駅からの所要時間は12分、タクシー料金は2,350円でした。

以前ご紹介したJRの「伊勢路フリーきっぷ」に付いてくるタクシー券を使いました♪

伊勢路フリーきっぷの買い方 使い方 協賛店 伊勢路フリー切符 伊勢神宮旅行におすすめのお得な乗車券 当日 購入方法 購入場所 料金 タクシー乗車券 買える場所 タクシー乗り場 伊勢市駅

 

♡伊勢神宮内宮参拝の所要時間

今回の伊勢神宮内宮参拝の所要時間は80分でした。

ただ、1カ所行きそびれたので、行っていれば90分というところでしょうか。

この時は平日の午前で空いていましたが、休日は混んでいるみたいです。

ちなみにガイドブックには所要90分とあり、伊勢神宮の公式サイトには60分コース90分コースが紹介されています。

やはり平日は90分見ておけばいいと思います♪(しっかり回る場合)

 

♡伊勢神宮内宮の様子

では内宮の中へ~♪

ざっくり様子をご紹介します。

宇治橋(うじばし)

まずは、神域と俗界の境界、五十鈴川に架かる「宇治橋」を渡ります。

鳥居は前で一礼してからくぐり内宮は右側通行で歩きます。

伊勢神宮女子旅 1泊2日 旅行記 ブログ 内宮参拝 所要時間 無料音声ガイドアプリ 口コミ 写真 宇治橋

 

橋を渡った所には、桜がきれいに咲いていました♪(1枚目写真↑3月下旬)

そして右手にある玉砂利の参道に進みます。

きれいに手入れされた神苑(庭園)を見ながら広々とした道を歩いていると、それだけで気分が晴れやかになりました♪

伊勢神宮女子旅 1泊2日 旅行記 ブログ 内宮参拝 所要時間 無料音声ガイドアプリ 口コミ 写真 神苑

 

五十鈴川御手洗場(いすずがわみたらし)

続いて、古くからの習わしと同じように清流で手水ができる「五十鈴川御手洗場」へ♪

伊勢神宮女子旅 1泊2日 旅行記 ブログ 内宮参拝 所要時間 無料音声ガイドアプリ 口コミ 写真 五十鈴川御手洗場

 

噂通り、お水が透明でとってもきれいでした。

伊勢神宮女子旅 1泊2日 旅行記 ブログ 内宮参拝 所要時間 無料音声ガイドアプリ 口コミ 写真 五十鈴川御手洗場

 

その後、すぐ近くにある五十鈴川の守り神を祀る「瀧祭神(たきまつりのかみ)」にごあいさつ。

そして、「正宮(しょうぐう)」まで、まっすぐ8分程歩きました。

木々の緑がとってもキレイでした♪

伊勢神宮女子旅 1泊2日 旅行記 ブログ 内宮参拝 所要時間 無料音声ガイドアプリ 口コミ 写真 道 木

 

正宮(しょうぐう)

そしてこちらが「正宮」

日本一の神様、天照大御神(あまてらすおおみかみ)をお祀りするお宮で、お伊勢まいりのハイライトです!

伊勢神宮女子旅 1泊2日 旅行記 ブログ 内宮参拝 所要時間 無料音声ガイドアプリ 口コミ 写真 正宮

伊勢神宮での参拝方法は、二拝二拍手一拝

2回おじぎをして2回手を打ち、手を合わせたままお祈りをして、最後に1回おじぎをします。

 

荒祭宮(あらまつりのみや)

次に「荒祭宮」へ!

天照大御神の「荒御魂(あらみたま)」をお祀りする内宮第一の別宮(正宮に次ぐお宮)。

「荒御魂」とはご神霊の一つの側面で、行動的な力強い御魂の働きのこと。

一般的に、お願い事はこちらでします。

伊勢神宮女子旅 1泊2日 旅行記 ブログ 内宮参拝 所要時間 無料音声ガイドアプリ 口コミ 写真 荒祭宮

 

風日祈宮(かざひのみのみや)

その後、「風日祈宮」という風の神をお祀りする別宮へ。

 

御厩(みうまや)

そして、皇室から献上された神馬がいる「御厩」に行ってみたら、いました!

かわいい!!

馬は、毎月1日、11日、21日の8時頃に正宮にお参りするのだそう。

伊勢神宮女子旅 1泊2日 旅行記 ブログ 内宮参拝 所要時間 無料音声ガイドアプリ 口コミ 写真 御厩 神馬

 

横から見ると、何をするでもなく無言で向き合う馬と人間の様子がシュールでした。

「……。」

伊勢神宮女子旅 1泊2日 旅行記 ブログ 内宮参拝 所要時間 無料音声ガイドアプリ 口コミ 写真 御厩 神馬

 

この後、「るるぶ お伊勢まいり」では、山の守り神の「大山祇神社」と、その隣にある安産と子授けの神の「子安神社」に行って終わるというルートでしたが、馬に興奮して行くのを忘れてしまいましたっ。

最初の宇治橋に戻って来て、参拝終了です♪

伊勢神宮女子旅 1泊2日 旅行記 ブログ 内宮参拝 所要時間 無料音声ガイドアプリ 口コミ 写真 宇治橋 鳥居

 

 

(以下のお賽銭・ガイドブック・ガイドアプリについては、外宮の記事でもご紹介した内容です。)

♡伊勢神宮(外宮・内宮)のお賽銭箱の数・場所

伊勢神宮の外宮と内宮の敷地内にはいくつかの別宮(正宮に次ぐお宮)や神社があり、複数のお賽銭箱がありました

なので、たくさんの小銭を用意しておいた方がいいです。

具体的なお賽銭箱の数、必要なお賽銭の数は、どこまで回るか、そして正宮でお賽銭を入れるかによって変わってきます。

今回私が持って行った「るるぶ お伊勢まいり」の回り方をした場合のお賽銭箱(スポット)の場所と数は下記でした。

<お賽銭箱(スポット)の場所>

■外宮(4カ所)
①正宮
②多賀宮(別宮)
③土宮(別宮)
④風宮(別宮)
■内宮(6カ所)
①瀧祭神
②正宮
③荒祭宮(別宮)
④風日祈宮(別宮)
⑤大山祇神社
⑥子安神社

<上記の数と異なるケース>

■それぞれの「正宮」でお賽銭しない場合
→1カ所ずつ減ります。

(「正宮」は感謝を伝える所で、お願いをする場所ではないため、お賽銭は禁止・マナー違反という考え方がある。)
■「外宮」で「下御井神社」に行く場合
→1カ所増えます。(お賽銭箱あり)

(「土宮」の近く。なお、「度会国御神社」と「大津神社」には無し。)

伊勢神宮女子旅 1泊2日 旅行記 ブログ 外宮参拝 所要時間 無料音声ガイドアプリ 口コミ 写真 お賽銭箱の数

 

「正宮」はお賽銭をしてはいけない?いい?

上記の<数が異なるケース>で触れた「正宮」でのお賽銭について補足です。

外宮と内宮の「正宮」は、古くは天皇陛下以外がお供えを捧げることが禁じられていたため、今もお賽銭箱はありません

白い布が敷かれていて、そこにお賽銭が入れられています。

その歴史やお賽銭箱が無いこと、そして伊勢神宮が感謝を伝える場所ということで、「お賽銭をしてはいけない」「個人的なお願いをしてはいけない」と断言している情報が多いですが、調べるとそうでもなさそうです。

というのも、伊勢神宮の神主さんに確認した方のブログによると、昔の名残で「正宮」にはお賽銭箱を置いていないが、今はお賽銭OKというお話だったそうです。

また、伊勢神宮の公式サイトのQ&Aや伊勢神宮の公式ガイド本「図解 伊勢神宮」にも、個人的なお願いをしても良い(してはいけないわけではない)と明記されていました。

伊勢神宮

「正宮では個人的なお願いごとをしてはいけないのですか?」
→決して個人的なことを祈ってはいけないところではありません。
→どの宮社でもまず感謝をし、次にお願いごとをすれば良いかと思われます。
公式サイト「参拝中の「ギモン」」6番目より回答抜粋。)

敢えて「正宮」でお賽銭や個人的なお願いをしなくてもいいかもしれませんが、決して禁止されているわけではないようです。

 

♡伊勢神宮参拝のおすすめのガイドブック・地図

現地ではガイドブックがあると、回るのがすごくラクでした!

中でも、お伊勢参りに特化した「るるぶ お伊勢まいり」がおすすめです!

地図が大きくて、回る順番が矢印と番号で書かれていて、どこに行けばいいのかが一目瞭然!

端的に説明も書かれていて、歩きながらでも理解しやすく、今回大活躍でした!

参拝のマナーと作法も書いてあります(^^)

 

♡伊勢神宮参拝の音声ガイドアプリもあり

また、音声ガイドアプリも存在します。

伊勢神宮女子旅 1泊2日 旅行記 ブログ 外宮参拝 所要時間 無料音声ガイドアプリ 口コミ 写真 ON THE TRIP

 

「ON THE TRIP」というアプリで、伊勢神宮以外にも日本中の観光地やレストランなどの有料・無料のガイドを読んだり聴いたりできるというもの。

アプリのダウンロードは無料です。

伊勢神宮女子旅 1泊2日 旅行記 ブログ 外宮参拝 所要時間 無料音声ガイドアプリ 口コミ 写真 ON THE TRIP

 

伊勢神宮は、外宮は完全無料で、内宮4項目が無料で、残り14項目聴くには650円の支払いが必要です。

伊勢神宮女子旅 1泊2日 旅行記 ブログ 外宮参拝 所要時間 無料音声ガイドアプリ 口コミ 写真 ON THE TRIP

利用する場合は、イヤホンがあると聴きやすいと思います♪

 

♡特定ホテルの宿泊者は無料ガイドツアーに参加可能!

最後に、特定ホテルの宿泊者が参加できる、伊勢神宮内宮の無料ガイドサービスをご紹介します♪

「おかげ宿」に認定されている下記のホテルに宿泊する人は、「お伊勢さん観光案内人」による内宮45分のガイドツアー無料で参加することができます!

 

「おかげ宿」認定ホテル

<伊勢>
伊勢外宮参道 伊勢神泉

伊勢かぐらばリゾート 千の杜

伊勢に佇む 王朝浪漫の夢見宿 斎王の宮

いにしえの宿 伊久

ホテルキャッスルイン伊勢

ホテルキャッスルイン伊勢夫婦岩

<鳥羽>
エクシブ鳥羽

KKR鳥羽 いそぶえ荘

鳥羽国際ホテル

(2023年4月記事執筆時現在)

 

無料ガイドツアー参加方法

参加するには、ホテルで受け取った「参加証」を持って、内宮入り口近くの待ち合わせ場所に行きます。

私が宿泊した「伊勢神泉」の場合、ホテル到着前に直接、観光ステーションに行って参加することも可能とのことです。(参考:「伊勢神泉」の案内

他のホテルでも可能かもしれないので、必要な場合はホテルに問い合わせてみてください。

伊勢神泉 宿泊記 旅行記 ブログ 女子旅 1泊2日 お伊勢さん観光案内人 認定おかげ宿  内宮巡り 無料ガイドサービス 口コミ 感想 レビュー おすすめホテル

 

無料ガイドツアーの開始時間・内容

ガイドツアーのスタート時間は決められていて、10:00~、11:30~、13:30~

45分間で、ルートを見ると内宮正宮までの片道みたいなので、その後自由に見ることもできそうです♪

伊勢神泉 宿泊記 旅行記 ブログ 女子旅 1泊2日 お伊勢さん観光案内人 認定おかげ宿  内宮巡り 無料ガイドサービス 口コミ 感想 レビュー おすすめホテル

 

ご都合が合う方は、参加してみてはいかがでしょうか(^^)

伊勢神泉 宿泊記 旅行記 ブログ 女子旅 1泊2日 お伊勢さん観光案内人 認定おかげ宿  内宮巡り 無料ガイドサービス 口コミ 感想 レビュー おすすめホテル

「お伊勢さん観光案内人 内宮巡り」
→観光案内人による説明(ページ下)

 

以上、伊勢神宮内宮レポでした!

次回は、内宮入り口前に広がる「おはらい町」の「木下茶園 内宮前店」をご紹介します♪

 

伊勢神宮外宮の記事
【コツあり】伊勢神宮「外宮」参拝へ!所要時間・賽銭箱の数・おすすめガイドブック・無料音声ガイドアプリ情報など♪

 

→伊勢神宮旅行記の「目次ページ」を見る

 - 伊勢神宮旅行記(2023春)