高齢両親と行く鬼怒川温泉旅行④「鬼怒川金谷ホテル」宿泊記~送迎&ラウンジ&チェックイン編~
2025/12/20

高齢両親と行く鬼怒川温泉旅行!
前回は「鬼怒楯岩大吊橋」と近くのとちぎ和牛ハンバーガー屋さんの様子をご紹介しました。
今回からは「鬼怒川金谷ホテル」宿泊記をお届けします♪
まずは、ホテル到着とラウンジとチェックイン編です。
<もくじ>
♡鬼怒川温泉駅から無料送迎サービスで「鬼怒川金谷ホテル」へ!
♡鬼怒川温泉駅から無料送迎サービスで「鬼怒川金谷ホテル」へ!
話は前後しますが、電車で鬼怒川温泉駅に到着後、吊り橋に行く前にホテルに行って、荷物を預けました。
ホテルまでは徒歩3分ほどですが、無料送迎サービスがあるので、せっかくなのでお願いしておきました。
前日までに依頼すればOKで、帰りはチェックアウトの時に伝えればよいとのことです。
鬼怒川温泉駅の改札を出た所で、スタッフの方がホテルの看板を持って待っていてくださいました♪
こちら↓のピカピカの車でした♪

中も新車感満載でピカピカ☆
送迎に関して気を付けたこととしては、あまりの近さに父が笑う可能性があったので、事前に「こちらがお願いしてるんだから、近いけど笑っちゃダメだよ。」と釘を刺しておきましたっ。

駅前やその他の場所でも、時々、真っ赤なもみじを見かけました~(^^)(11月下旬)
きれい~♡

1~2分でホテル到着です♪

♡「鬼怒川金谷ホテル」のラウンジで休憩♪
ホテルでは荷物を預けて、お手洗いをお借りして、ラウンジでドリンクを頂いて少し休憩しました(^^)
ホテルの建物に入ると前方にフロントデスクがあり、右側後方にお手洗いがあります。
道なりに左に進むと、まず、左手にお土産屋さん↓(2020年撮影)(8:00~12:00、14:00~21:00)

次に大浴場の入り口↓(2020年撮影)(14:00~1:00、4:00~10:00)

そして突き当たりにラウンジが現れます♪

右手の方にもスペースが広がり、中ほどには新聞が用意されています。

右側に写っているカウンター↑では、アイスやジェラートを注文できるようになっていました♪(9:00~17:00)
このメニュー↓はお部屋にあるホテル案内の冊子の中にもあります。
アイスの種類はマロングラッセ、2種の芋タルト、深煎りほうじ茶、マスカットだなんて、魅力的すぎる!

ジェラートは、バニラジェラート&カシスソルベの組み合わせ♪

カウンターの手前にはチョコレートのショーケースがあります。(8:00~12:00、14:00~21:00)
現在は、「ボンボンショコラ」5個セットが3,240円でございます。

ラウンジの手前側には暖炉があり、その右手には雑誌があります。

婦人画報、ヴォーグ、サライなど。(ラウンジで読む用)

そして暖炉の左側の方に、ドリンクサービスがあります♪(8:00~21:30)
これが本当にありがたい!
テイクアウトできるように紙コップとフタも用意されています♪

この時は、緑茶とざくろ酢ドリンクとコーヒーと紅茶・お茶がありました。

コーヒーはコーヒーマシーンで入れられて、「コーヒー」と「アメリカン」から選べます。
コーヒー豆はニカラグア産の「カサブランカ」と名付けられた豆で、チョコレートのような甘さと爽やかさが調和したコーヒー。
ホテルのお土産屋さんでも売られていて、ドリップバッグ5個入りで972円です。

お茶はティーバッグで、アールグレイ、ジャスミン、カモミールブレンド、りんご紅茶、ダージリン、ローズヒップピーチがありました♪

今気づきましたが、使用済みの食器はテーブルに置いたままでいいとのことです。
何となく右端の台に置いちゃいました。

外の席もより景色を楽しめてステキです!
すぐ下に遊歩道みたいなのがあるので、また行くことがあれば歩いてみたいです。

いい景色~♡(白い塔は頭の中で削除!)

しかし、イスに座ってこの景色を背景にして写真を撮ろうとすると、逆光で全然うまく撮れませんっ。
そこで、室内側に座って、窓に映った景色と一緒に撮るのが結構おすすめです(^^)

こんな感じで一通りラウンジを満喫してから、「鬼怒楯岩大吊橋」に出発しました~。
♡「鬼怒川金谷ホテル」のチェックインは決めることいろいろ!
ではでは、散策から戻ってきてチェックインです!(14:00~)
ラウンジでお茶と温泉まんじゅうを頂きながら♪

このチェックインの時と、お部屋に案内していただいてから、下記のことを聞かれます。
あせって適当に答えないですむように、事前に考えておくとスムーズです(^^)
(今回は最初にホテルに到着した時に聞いていただけました。もし聞かれなくても、希望時間が埋まってしまわないよう、早く伝えた方がいいです。食事は2時間くらいかかり、食後にラウンジに移動してチョコなどのワゴンサービスがあるので、18:30か18:00など、早めの時間がおすすめです!)
②朝食の時間
③朝食の種類
(「和食」か「洋食」か選ぶ。これは夕食時に聞かれたかも?)
④寝る時のアロマディフューザーの香りの種類
(「ラベンダー」「オレンジ」「ユーカリ」から選ぶ)
⑤枕の種類
(「羽根」「低反発」「そば殻」から選ぶ。「そば殻」は高さも選ぶ。低い・普通・高いだったかな?)
その後、夕食や朝食の時間が書かれた案内の紙↓を戴けて、とても助かりました♪

では、次回はいよいよ、2023年3月にリニューアルされてできた、露天風呂付きのお部屋「グレードアップ和洋室」をご紹介します♪